お知らせ 2025.12.26

【LIT MOON公式通販】商品誤発送に関するお詫びと再発防止策について

この度、当ショップの通信販売において、一部のお客様に対し、本来お届けすべき商品内容と異なる商品が発送され、併せて、別のお客様のお名前およびご住所が記載された納品書が誤って同封される事案が発生いたしました。本件により、該当のお客様をはじめ、日頃より LIT MOON をご利用いただいている皆様に、多大なるご迷惑およびご不安をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

■ 発生した事象について
本件は、
2名のお客様分の「商品および納品書」と「送り状伝票」が取り違えられた状態で
梱包および発送が行われたことにより発生したものです。
その結果、以下の事象が確認されております。

・ご注文内容と異なる商品が届いた
・他のお客様の個人情報(氏名・住所)が記載された納品書が同封された

■ 原因について
発送作業工程において、
梱包内容と送り状の最終確認および照合作業が十分に行われていなかったことが原因であり、
当社の管理体制に不備があったものと認識しております。

■ 再発防止策および今後の対応について
本件を重大なインシデントとして厳粛に受け止め、
以下の再発防止策を速やかに実施いたします。

■ 発送時確認体制の強化
・梱包内容、納品物、送り状の照合を複数名で実施する体制へ変更
・発送作業工程の見直しおよび担当者への再教育の実施

■ 納品書同封運用の廃止
個人情報の誤同封リスクを回避するため、
今後、通信販売商品への納品書の同封は行わない運用へ変更いたします。

■ 納品内容のご案内方法の変更
今後、納品内容につきましては、当社よりお送りする発送完了メールおよびマイページの購入履歴にてご案内する運用へ移行いたします。従来の方法(商品と同梱)と比べ、ご確認にお手間をおかけする場合がございますが、
個人情報保護および再発防止の観点からの対応となりますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本件は、当社の管理体制の不備に起因するものであり、
お客様の信頼を損なう結果となりましたことを、重く受け止めております。
今後は、管理体制の徹底および運営品質の向上に継続的に取り組み、
同様の事態が再発することのないよう努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

LIT MOON運営事務局

INFORMATION